2016年1月27日水曜日

兵庫県南あわじ市のPR動画:シャレにならんほど気持ち悪い件

_


●2016/01/21 に公開
地元出身の上沼恵美子さんが官房長官となり、
いきなり独立を宣言した「あわじ国」。


ロケットニュース24 2016/01/27 13時間前 佐藤英典
http://rocketnews24.com/2016/01/26/699910/

兵庫県南あわじ市のPR動画がシャレにならんほど気持ち悪い件

  佐藤です。
 まあ、あの~、最近は各県の市がPRに力を入れていて、アノ手コノ手で話題作りをしている訳ですよ。
 もっとも成功した例のひとつに、宮崎県の小林市が挙げられると思うんですけどね、なかなかああ言うウマさって難しいかなと思う訳です。
 そう簡単に思いつく手ではないから。

●・何かが違う
 多分多くの行政がアレにならって、驚きのある面白いPR動画の制作を行っていると思うんですが、奇抜さだけを狙うと間違うんではないかと、私は考えます。
 こう言っては何ですが、その奇抜さだけを狙ったひとつの例が、最近公開された兵庫県南あわじ市の動画ではないでしょうか。
 率直にいって不気味。
 何か違うんじゃないかと思うんだけど……。

●・うどん県を意識?
 南あわじ市は、2016年1月11日に日本から独立して「あわじ国」を建国するというプロモ―ションを開始しました。
 2月19日から特設サイトで国民投票を行うと発表していたんです。
 わかりますよ、香川の「うどん県」みたいな感じでしょ? 
 よくわかんないけど、たぶん方向性はそれでいいと思いますよ。

●・県の魅力は伝わらない
 でも、目新しさがないというか。
 焼き直し的というか……。
 まあ、そこまでは良いとして、1月21日に公開された「【あわじ国 独立ムービー】農畜水産物篇」が奇抜さを狙いすぎた代物であると言わざるを得ません。
 コレ、面白くしようとしてそうしたんだと思うけど、県の魅力を伝える意志が感じられないんだよな~……。

●・いいところなのに……
 私は2015年に淡路島に行って、とても良いところだと感じました。
 景色は美しいし、食べ物は美味しいし。
 短時間の滞在だったけど、また来たいと自然に思える場所だったのに。
 PR動画にしたらコレ? と思わざるを得ない。
 普通に不気味で気持ち悪いから1回見て十分。
 これ以上、このプロモーションがどう広がるのか、全然興味が持てない。
 これはないんじゃないの?

参照元:YouTube





【なんとなくも】



_